2011年05月06日

 みなさん、こんにちは!!

 GWも後半になり、お父さん、お母さん達もさぞお疲れのことだと思います

 もしくは僕たちのようにGWなんて関係ございませ〜んって方も^^;


 さて、今回はトリミングネタです。

 最近のメイプルさん、プードルがむちゃくちゃ多いんです  今は人気犬種No1と言っても過言ではないプードル。

 専門学校によってはプードルをほとんどの生徒が飼っていたり(飼わされたりも)します。

 そのぐらいプードルという犬種はトリマーに欠かせない犬と言ってもいいでしょう

 いろんなカットができますからねぇ〜

 for example,

 コンチのセットアップ


 サドルクリップ&ボレロ

 その他ラムクリップ、サマーマイアミ、ベアカット、テリア風カットなどなど、あげれば沢山ございます。

 こんなに沢山のカットスタイルができるのはプードルぐらい

 

 


 
 今日は僕の友人のプードルを2頭ご紹介しますね♪


 前にもご紹介した事があるスタンダードプードルでドーベルマンスタイルにした総理くんのとこの新顔さんで姫ちゃんから

 総理&姫 (79).jpg

 総理&姫 (59).jpg

 総理&姫 (71).jpg

 姫ちゃん、ちょーかわーーー!!

 まだ子供くんの姫ちゃん、定番のベアカットです
 今日はカットしたてなので口周りなんかはカッチリしてますが、1週間後ぐらいには毛が縮れて、ぬいぐるみのようないい感じになると思います 



 そして姫ちゃんのでっかいお兄ちゃん、総理くんでしっ!!

 来店したての総理くんから。

 総理&姫 (2).jpg

 ドーベルマンスタイルの総理くんを見た方は違いがはっきりとわかることと思います 

 もっさり毛の総理くん、、

 飼主である友人は、「伸びきった総理もカワイイ!!」と大絶賛!!
 
 わかる!わかるぞ! その気持ち


 でもね、8ヶ月ぶりに連れてきた彼にひとこと。

 「もつらせすぎじゃーーー!!ボケーー!!」

 と、メールしました (友人なんで^^;)

 で、彼の注文はというと、、

 「いやぁ、総理がテレビに出てる馬を見てワンワン吠えてたから、総理は馬になりたいと思ってると思うんですよぉ〜」

 って^^;


 
 しらんがなっ!!(゜_゜>)



 で、やっちゃいました!ポニースタイル♪

 ネットで馬の画像などを見て、鬣(たてがみ)がどこから生えているかなどなど。


 


 総理くんのポニースタイル!
 早速お見せしましょう〜


 まずは右側全体から

 総理&姫 (13).jpg

 おぉぉーー!!! ポニーだポニーだ!!

 右側ネックのアップ!

 総理&姫.jpg 

 そして左側全体。

 総理&姫 (41).jpg 

 左側上半身。

 総理&姫 (56).jpg


 鬣(たてがみ)は自然な感じでカチッとはしませんでした

 いやぁ〜、ウケた! じゃなかった、かわいい!!

 ポニードル(ポニーカット×プードル)の完成だ

 あっ!真正面からを忘れてた!

 総理&姫 (24).jpg

 はじめまして、ポニードルの総理です。
そして、右端に写ってるのは別の子をシャンプーをしている僕の奥さんのアンパンマンです。^^;

 お客様わんこ 565.jpg
 これは、友人の子供くんに奥さんが作ったアンパンマンリュック♪ 似てるでしょw

 


 えっ!?なになに??


 総理くん、正面からだとポニーに見えない?? 

 
 

 それがなにか??(-。-)y-゜゜゜

 
 


 それでは以上となりま〜す

 最後まで読んでいただき、感謝です

 今日も総理くん、姫ちゃん他、沢山のワンコ達と触れ合え、そして飼主さん達の笑顔を見る事ができて幸せでした

 明日、明後日でGWも終わりとなります。 
 来週に備えてゆっくりとお休みくださいませ

 素敵な週末を

  
 
posted by メイプル店長 at 17:37 | Comment(13) | トリミング

2011年04月30日

 おはようございます!

 朝からブログ更新に勤しむ僕はエライ!

 自分で自分を褒めながら更新です


 さて、昨日は本当に天気良かったですねぇ
 暑いぐらいでした!

 メイプルもなかなか忙しくて、せっかくお電話頂いたのに、お断りしなければいけない状況でした ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

 

 昨日は日本晴れ! そして日本頑張れ!!

 そして日本を代表する犬、柴。

 ってことで、今回は昨日ご来店いただいた柴犬くん達をご紹介します (ちと無理やりに繋ぎました^^;)

 
 まずは、”まこっちゃん”こと、まこと君です

 中川まこと (7).jpg


 まこっちゃん、男前!! かっこいいぞ!
 
 きれいでしょ 下毛も取れて夏毛になってスッキリしました!

 まこっちゃんには、かわいい相方さんがいます!

 女の子のサクラちゃん

 中川さくら (16).jpg
 
 まこっちゃんより一回り小さくて小柄のサクラちゃん。

 かわいいですねぇ〜〜 やはり女の子顔です

 そして、次もかわいい女の子の美晴ちゃん

 美晴 (1).jpg 

 美晴ちゃんも超かわいい! そしてお利口さん

 美晴ちゃんは1ヵ月半に1回のペースで僕がお迎えに行っています。だからいつもキレイ

 柴はシャンプーすると本当に綺麗になりますよぉ〜
 
 通常、柴犬は水を嫌うのですが上の3頭の子達はみんなお利口さんです 


 そして、次にご紹介する柴も超かわいいですよ!

 ドッグフードを買いに来られた時に一緒に連れて来てくださいました

 まだ生後6ヶ月ぐらいの”やまと”君でーす!! 

 子供くんなので、特別に3枚!!

 やまとくん (13).jpg

 やまとくん (20).jpg

 やまとくん (39).jpg

 むっちゃくちゃかわいいでしょ!!

 まだ大人になってない、あどけない顔と、中途半端な大きさがカワイイ!!

 
 いやぁ、癒された

 正直、1日で柴犬4頭とお店で会うのは珍しいです。

 こりゃ〜、アップせなやろ〜!!てことで早速更新しました!

 どうしてもトリミングといえば洋犬が多いですが、和犬も頑張ってます!

 頑張れ日本! 頑張れ日本犬!!


 以上、柴犬便りでした


 おっと、店のOPEN準備しなきゃ!!

 今日も素敵な1日をおすごしくださいねぇ

 いつもありがとうございます
posted by メイプル店長 at 08:44 | Comment(5) | トリミング

2011年04月28日

 みなさん、こんちくわ! メイプル店長です

 あと少しでゴールデンウイークですね!

 いいな〜、いいな〜、うらやましいなぁ〜


 でもいいんです、僕は。

 沢山の犬くん達と触れあえるから (でも休みはやっぱり羨ましい・・^^;)

 本日より2週間休みなしで営業頑張ります!!

 

 さて、本日はゴールデンウイークにちなんで、、


 ゴールデン!! (黄色、見にくいなぁ^^;) 

 そぅ、ゴールデンレトリバー!!!(ちょっと無理やりですが、、)

 
 のアースティ君のご紹介!

 ご新規のお客様ワンコのアースティ君のご紹介でーす


 DOVERさん アースティ君 (25).jpg

 きれいな顔したアースティ君、超かわっ!!! ちょっと緊張気味でヨダレが出かかってますが、ご愛嬌

 DOVERさん アースティ君 (28).jpg

 うちもゴールデンが2頭いますが、男の子はまた違った印象でたまらなくカワイイです!!
 アースティ君に何回むぎゅぅう〜ってしたことか、、"^_^"


 アースティ君は、糸島のとあるショップの看板犬なんですよ

 まずは 次の写真を!

 DOVERさん アースティ君 (66).jpg

 この写真を見て、お店の名前がすぐに分かった方は、糸島通です 
 そして、Artな方です

 糸島市志摩の桜井にあるArt Studio and Art Space DOVERさん

 ご存知の方も沢山いらっしゃるでしょう!

 僕もDOVERさんの事を知ってはいましたが中に入った事はなく、今回お電話を頂いた時はとても嬉しかったです

 しかもゴールデンと聞けば、そりゃあ、あなた! テンションも上がります!

 店内も本当にオシャレでいろんな商品も販売してありますよ!

 僕も購入してきました

 アースティ君ママのハンドメイド商品です!!

 じゃじゃん!
 
 DOVERさん アースティ君 (79).jpg

 DOVERさん アースティ君 (84).jpg

 皮のブックカバーです!!!

 むちゃくちゃかっこいい!! でカワイイ!!

 本が好きな人には絶対おススメ!です

 実はこれ、DOVERさんの奥さんのブログでチェック済みだったんです



 あと、これも

 DOVERさん アースティ君 (77).jpg

 鳥さんの、、、

 ん? 何ていえばいいのでしょう? 

 えっとぉ、、 壁につけて何かをかけるフック、、みたいな^_^;

 カワイイでしょ

 うちにいたインコのピヨタンみたい

 リードフックにしようと思っています

 
 最後はこれ!

 DOVERさん アースティ君 (86).jpg

 なんだと思いますか??

 これ、シトロネラ・キャンドルなんです!
 Citronella Candle 

 直径15〜16cmのバケツにたっぷり入ってます。
 シトロネラはその香りに昆虫忌避作用があることで、特に蚊に対しては非常に威力を発揮することで知られているそうです。

 今からの時期、蚊が増えてきてフィラリア予防にも一役かってくれそうな商品ですね 
 僕的には、間違いなく蚊取線香よりはお洒落でいい香りです
 たくさん入荷されるそうですが、速攻で無くなるそうなのでご興味がある方は、駆け足でDOVERさんへ!! 


 いやぁ、糸島は最高だなぁ〜

 素敵なお店が沢山あって!

 その素敵なお店の看板犬をシャンプーできる事が嬉しいです


 DOVERさん アースティ君 (50).jpg

 アースティ君、GWは忙しいと思うが、君も頑張ってくれたまえ


 今回は以上でーす

 糸島の”よかとこよかいぬ紹介”のコーナーでしたぁ〜 (*^_^*)



posted by メイプル店長 at 10:44 | Comment(3) | トリミング

2011年01月13日

おっ!!

最近のメイプルさん、更新頻度がええんとちゃいますか〜?

(なんで関西弁やねん!)← これもだ^^;

という訳でありまして、(どんな訳だ!?)


相変わらずゆっくりまったりさせていただいているメイプル店長、

またラッキーを連れて海に行きましたのでまたまた載せてみました

ラッキー 500.jpg

まずは波チェックを済ませて、、、


かぁ〜らのぉ〜〜

ラッキー 496.jpg

走る!

ラッキー 501.jpg

走る!!

ラッキー 490.jpg

走る!!!

ラッキー 482.jpg

走る!!!!

みたいな

最近、かなり元気になりすぎの観があるラッキー

たくさんのお客様に触っていただいたり、たくさんのご支援、たくさんのラッキーを励ますお言葉いただいたりしています

本当に心から感謝です

素敵な飼主さんが見つかるまで、一緒に足跡つけようねラッキー


まずはいろんな所に行って、今までのストレス!?を発散だ!!






さっ! 最近お客様のワンちゃんを紹介してないので、ご新規さんを紹介しますね

まずは誰からにしよっかなぁ〜♪

よし! ラブのハチくんから!

ハチくん (5).jpg

かわいいでしょう

ハチくんのお父さんお母さんは、偶然サーフィンでも繋がってる方でびっくりしました!
世間、いや、糸島は狭いですね〜

これからもよろしくお願いします♪♪

そして、お次はシーズーのレオンくんです

レオンくん.jpg

レオン君もかわいい!!

トップの毛を綺麗に結ぶ為に目の上をあえてカットしていません。 これから伸ばしてこの部分からトップにもって行きます 

とってもお利口さんなレオン君でした ありがとうございました

お次はプードルのキティちゃん、女の子

キティちゃん (2).jpg

やはり飼主さんに抱っこされていると顔つきがちがいますねぇ

かわいすぎ!

この子が着ていた洋服がすごく可愛かったんですよねぇ

撮ってないですけど^^;

ありがとうございました! またよろしくお願いします♪♪


そして本日ご来店くださったバーニーズのコナンくんです

コナンくん (13).jpg

かわいいぃ!!!

動愛園さんの所のバーニー君のお友達でもありますコナンくん

バーニー君といっしょでとってもお利口さんでした♪

なんと!コナンくんの飼主さんはもう1頭バーニーズの女の子を飼ってらっしゃるそうです。 すごい!! マリーちゃんという名前だそうで、今度会えるのが楽しみです!

コナンくんといっしょでかわいいんやろうなぁ

楽しみにしていまーす♪



以上、ご新規ワンコのご紹介でした

沢山のわんこ達、そしてそのわんこ達の飼主さんと出会える僕らは本当に幸せだと思っています

ありがとうございます



それでは!

お忙しい中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

みなさま、そしてみなさまの愛犬達の存在に感謝です

明日も元気に笑顔で営業しております

お近くにいらしたら、遊びに来てくださいね!

スタッフ一同、首をながぁ〜〜〜くしてお待ちしております



posted by メイプル店長 at 19:10 | Comment(2) | トリミング

2010年11月06日

ピピッ 

---

ピピッ 

−ーー


ピピッ 


−−−


これは心電図の音、、、

今日の午前中、お客さんのワンコを病院に連れて行った時、肺に水が溜まっている猫ちゃんの緊急手術が行われていました。

16歳の猫ちゃんで名前は『まめ』ちゃん。
呼吸も苦しそうで、飼主さんも涙しています・・

まめちゃん、無事に手術は終了して飼主さんの顔にも笑みが!
僕もその手術に立会い、飼主さんと一緒に「まめちゃん、頑張れ!!」って
ちょうど爪きりを持っていたので、まめちゃんの爪きりを麻酔が効いてる間にしてあげました


先生と話してて、
「この心電図を聞くと、ピースを思い出すんですよね〜」って

先生「あんときゃ(あの時は)大変やったなぁ」

「あっ!! そう言えばちょうど1年ぐらいになります!」

先生「もうそんなになるかぁ」


そうです、ピースが倒れたのは去年の11/9なんで、ちょうど1年ぐらいです・・

彼は今頃何してるんだろうか? ダンドゥビと仲良くしてるかな?

僕のピースに対しての悲しみは表面上では癒えてるようですけど、、、

その時のブログを見たり、人に話すと、やはり自然と涙してしまいます

前回のブログでご紹介した、『永遠の贈り物』という本に書いてありました。

「愛する動物を失った時、心に浮かぶ「うちの子で幸せだった?」という問いかけは、動物との永遠の絆を信じることができれば不要だということに、あなたはもう気がついてくださったでしょうか。」

と。

僕とピース、そしてダンドゥビも永遠の絆で結ばれています
だから、もう大丈夫




さて! 今回こそは最近のご新規さんを紹介したいと思います!^_^;


まずはサーフィン仲間の愛犬モッコちゃんから

いろいろ 4395.jpg

モッコちゃん可愛すぎ!!
もー、なんて言ったらいいかわかんないけど、とにかくカワイイ!!

みたいな!?

可愛いからもう一枚!!
いろいろ 4392.jpg

やっぱりかわいい!!(*^_^*)



お次は、温浴中のロットワイラー、マックちゃん

いろいろ 4456.jpg

とってもお利口で、美人顔のマックちゃん

横顔も素敵

いろいろ 4436.jpg

でしょう
温浴もまったく嫌がらずに気持ち良さそうにしてましたよ

やっぱり犬君達もお風呂は気持ちいいのだろうか??

今からの時期は温浴も体が冷えなくていいかもですね


そしてお次は、常連さんのマロンくん!
マロンくん らんまるくん (7).jpg

の新しい相棒!

らんまるくんです

マロンくん らんまるくん (3).jpg

んもぉ〜〜! どいつもこいつもかわいすぎやんけっ!!(あっ、失礼。)
ランまる君、たしか生後8〜9ヶ月のまだ子犬くん
マロンくんとも仲良くやってるみたいです

らんまる君ももう一枚

マロンくん らんまるくん (4).jpg

くぅーーー!!かわいすぎる!!


次もマジやばいっす

ダックスの赤ちゃんでナナちゃんのご紹介


ナナちゃん (1).jpg

あなたは何かのモデル犬ですか?
動物(人間も含めて)の赤ちゃんは可愛がられるように生まれてくるとは言いますが、、

たしかに!!



ナナちゃん.jpg

この写真見て、可愛くないと思う人はいないでしょう

この子も成長が楽しみです



さて、最後になります!

ラブラドールのグレイスちゃんのご紹介

いろいろ 4652.jpg

どうですか、この上品な振舞い、
まさに名前の通りgrace=『優美』『優雅』『気品』を兼ね添えたグレイスちゃん

彼女は盲導犬協会で訓練を受けた女の子ですが、残念ながら盲導犬としては・・
ということでボランティアの方が引き取った子です。

でも、さすが!!
盲導犬としては・・というもののスーパーお利口さん

「Wait!!(ウェイト!)」の掛け声ひとつでこれですからねぇ

うちの子達では・・ ^_^;

早速、グレイスちゃん用に★BuBuPaw ブーブ・ポー★さんからカラーとリードを購入してくださいました

お似合いです


いろいろ 4626.jpg

えへっ!=^_^=



どうでしょう、みなさん。

癒されましたでしょうか??


なにを隠そう、ブログを作ってる僕が一番癒されてます

こんな可愛いワンコ達に囲まれて仕事ができる僕らは幸せというほかにどんな表現ができるだろうか??


今月はドッグマンスで身近にいるワンコや猫達の事を考える月間。

あなたの傍にいるワンコや猫ちゃん達、、、

傍にいるのは当たり前ではありません。

ぎゅっと抱きしめてくださいね

もちろん、窒息しない程度に・・ ^^;



それでは以上で〜す♪♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました

画像が多かったので携帯でご覧の方にはご迷惑をおかけしたと思います。

みなさまの貴重なお時間を僕ブログに使っていただき、心から感謝です


明日は日曜日♪ 

快晴のようですよ

素敵な日曜日を愛犬と共にお過ごしくださいませ


posted by メイプル店長 at 17:54 | Comment(0) | トリミング

2010年10月31日

 みなさん、こんにちは♪

 帰国後、6日連続の朝イチサーフで体はバテバテですが、ナチュラルハイのメイプル店長です^_^;

 

 ハイテンションには原因が。



 Trick or Treat♪♪

 子供達が玄関をたたき、

 「おやつをくれないといたずらするぞ!」

 と言って、おやつをもらう。

 しかし、僕は大人だけどもらいました。

 クッキーを


 いろいろ 4574.jpg 


 来春、専門学校を卒業して、メイプルスタッフの一員となってくれる事が決まった西野さんが、わざわざハロウィンだからということで持ってきてくれました

 もちろん、手作りですよ♪

 味も最高!!

 いやぁ、嬉しかったですねぇ〜〜

 超サプライズをありがとう!




 そして、同じく嬉しい事がもうひとつ!!

 
 今日、通販サイトのamazonから1冊の本が届きました。

 ん!? 注文した覚えがない・・


 開封すると、



 いろいろ 4575.jpg
 『永遠の贈り物』ローレン・マッコール著
 アニマルコミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ

 
 これは、アメリカで仲良くなった友人が僕宛に贈ってくれたものでした

 友人は関東の獣医さんでアニマルヘルステクニシャン(AHT)として働いてます。

 アニマルコミュニケーターを目指す、素敵な女性です。

 その彼女が贈ってくれたんです

 動物関連の仕事をしている僕もアニマルコミュニケーターには興味があるので、これまた超サプライズでした

 おかげで本日、テンションが上がりっぱなし


 本当に感謝です


 ブログを更新し終えたら、早速読みます。
 みなさまにもシェアできたらなぁ、なんて思っています♪


 今日は、新規のワンコなども沢山ご紹介しようと思ってましたが、この本を読みたくてたまらないので次回にしますね^_^;


 それでは、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪♪

 明日は月曜日。週の始まりですね

 どんな1週間になるかワクワクです

 みなさんの新しい週が素敵な出来事で満たされますように

 



 





 

 
 

 

  
 
  

 
posted by メイプル店長 at 19:19 | Comment(2) | トリミング

2010年10月07日

 みなさん、こんにちは♪♪

 今回のブログは、

 トリミングネタで、ちーっとばかり長いです!

 画像も沢山ありますので、携帯でごらんの方にはご迷惑をおかけしますm(__)m

 なので、ゆっくりしている時にご覧くださいね

 できればPCで見て頂いたほうがいいかもぉ〜〜、です。



 当ブログでも頻繁にご紹介させていただいている、プードルのショコ君が遂に!!

 
 コンチのセットアップをしてくれました


 ので、順を追って見ていただきましょう


 シャンプーまでは通常通りなので省かせてもらいますね。

 シャンプー直後からです


 ショコくん コンチセットアップ 005.jpg

 まだベールに包まれているショコ君。

 某外国の人みたいでしょ

 シャンプー終わって、ドライイング1時間超、しっかりと乾かします。

 毛が長い子は、ドライイングが非常に重要です。

 ドライイングで仕上がりが変わるといっても過言ではありません


 はい、乾きました!

 ショコくん コンチセットアップ 020.jpg

 もぉーー、

 ショコ君、

 激かわっ!! (*^_^*)

 ショコくん コンチセットアップ 056.jpg

 シャンプー前に主要部位のバリカンは済ませてますので、今度は全体をシザー()でカットをしていきますよぉ〜〜

 ココからが本当の腕の見せ所!

 ショコたんは、ちょっと大き目のトイプードル。

 なので、切り応えもあれば、見ごたえもあります

 ショコくん コンチセットアップ 062.jpg

 ボディにボンボン、ショコ君の体型を考慮しながらバランス良く、シャキシャキシャキシャキ

 ショコくん コンチセットアップ 073.jpg

 ショコ君はカット中もスーパーお利口さんなので、スムーズに作業が進みますです、はい

 ショコくん コンチセットアップ 074.jpg

 ボディのカットが終わると、今度はいよいよセットアップにはいります!!

 さぁー、いよいよセットアップのはじまりはじまりぃ〜〜

 まずはダウンをさせて、トップノットをよくブラッシング

 その後にトップノットを3つに分けます。

 ショコくん コンチセットアップ 083.jpg

 3つに分ける時も、適当ではなく、ちゃんとここで!みたいなお約束事があるのですが、説明すると、文章が長くなりめんどくさいのでやめときますね^_^;

 
 ショコくん コンチセットアップ 084.jpg

 つくづく、奥さんの器用さに感心してしまう僕です。

 僕だったら、

 あぁーーー!!!\(◎o◎)/

 ってなりそう!(「あ」に濁点つけたいぐらい)


 ほんで、3つに分ける作業が終了した、ショコたんです


 ショコくん コンチセットアップ 119.jpg

 まじ、カワイイ!!

 もう、これでOKっしょ!!

 だって、十分カワイイっちゃもーん

 と言いながらも、ショコたんは変身し続けます


 今度はここから専用のスプレー(上の画像の右側のやつ)を使い、トップを固めていきますよ

 ショコくん コンチセットアップ 147.jpg

 この作業も、ちょっとスプレーしちゃ、コームで整え、またちょっとスプレーしちゃ、、、、 という感じで進めていきます。

 ショコくん コンチセットアップ 162.jpg

 あぁ〜あ、もう、何がなんだか・・

 さっきのままで良かったじゃん! 爆発!!

 でもだいじょうぶぅです


 まだまだ発展中ですから

 ショコくん コンチセットアップ 183.jpg

 おっ!!
 
 ちょっと全貌が明らかになりつつありますぞ!

 ある程度スプレーでのセットアップが終わると、今度は耳のカットなどをして、仕上げ作業に入っていきます!

 ショコくん コンチセットアップ 209.jpg


 そして、、、


 あのカワイイショコたんが、、、

 凛々しい王子様に変身です!!!!


 
 まずは顔の真正面から、


 
 じゃん


 ショコくん コンチセットアップ 237.jpg

 横顔は



 じゃじゃじゃんっ!! 
 

 ショコくん コンチセットアップ 372.jpg


 全体像は、


 どっかーーーん!!!

 ショコくん コンチセットアップ 431.jpg

 
 どうだー!! どうだー!!

 どうだぁーーー!!(島木 譲二風^^;)

 
 かっこよすぎ!!

 素晴らしい!!

 excellent!!


一般の飼い主さんが、ここまで毛を伸ばし、手入れもしっかりされているのは、本当に称賛に値します!!

 仕上がってから、ショコ君の飼い主さんがお迎えに来られて、ショコままさんも記念撮影
 
 ショコくん コンチセットアップ 441.jpg

 せっかくですから、一杯撮ってください!

 ただ、ショコ君はお母さん来たのでそれどこじゃない


 よーし、次は外で歩かせよう

 外でも

 とにかく記念に撮りまくる

 そう、せっかくだから

 ショコくん コンチセットアップ 605.jpg

 シャンプーからセットアップまでの所要時間は6時間オーバー!!

 セットアップ終了後、写真を撮ったり、眺めたりが約1時間。


 そして、これからまたシャンプーです
 
 セットアップしたまま帰れませんから・・

 そんな事したら大変な事になっちゃう

 ショコくん コンチセットアップ 627.jpg

 ショコ君、おちかれぇ〜〜

 コンチ、カッコ良かったよ!!


 最後までお利口やったねぇ


 しかし、シャンプー後のいつものショコたんスタイルも大好きな僕達です

 ショコくん コンチセットアップ 669.jpg


 こりゃ、たまりませんな



 それでは以上でーす!!

 
 言ったでしょ、今日は長いって

 携帯でご覧のみなさま、バッテリー大丈夫ですかぁ?^^


 でも最後まで読んでいただいて嬉しく思っています

 感謝です


 最近はワンコとのお出かけにも最高の天気ですね

 夏場に出られなかった分、お外にも連れていってあげてくださいねぇ♪

 カメラは必須ですぞ(^_-)



 朝晩はちょっと寒いぐらいありますが、どうかみなさん風邪等ひかれないよう、ご自愛くださいね


 最後に、ブログを完成させた自分自身を褒めて終わりにしたいと思います^m^


 

 
posted by メイプル店長 at 11:56 | Comment(15) | トリミング

2010年07月26日

 い!!

 夏とはいえ、暑すぎるじゃああ〜りませんか

 この暑さのせいです、更新がまたしても大幅に遅れているのは!(~_~;)

 なぁ〜んて、またしても何かのせいにしたがる僕です^m^



 さて、猛暑の今年、さすがに丸刈りが多いです!

 普段はしない子も今年は丸刈りしてみようなんて子も多いです

 
 常連さんのリンちゃんもそんなひとりです

 パピヨンのリンちゃんでーす♪♪

 小金丸リンちゃん.jpg

 可愛いっしょお

 普段はシャンプーコース+部分カットのリンちゃんですが、今年は相棒のハナちゃんと一緒のサマーカット

 いろいろ 3794.jpg

 パピヨンの特徴でもある耳の飾り毛と尻尾は切らずに体だけバッサリ!

 今年は暑さも半端ねぇ〜ので涼しくなったことでしょう

 リンちゃんの相方ハナちゃんも可愛いんですよぉ

 いろいろ 3768.jpg

 いろいろ 3770.jpg

 この子たちの何が可愛いか?

 顔はもちろんです

 リンちゃんハナちゃんは送迎ご利用のお客様なんですが、その送迎でお迎えに行った時のふたりの態度がヤバイぐらいに可愛いんです

 凄く喜んでくれるんですよねぇ♪
 たいがいの子には嫌がられるんですけどね^^;

 いつもご利用いただきありがとうございます


 さて、お次は先週の土曜日のお客様ワンコ達!

 この日はなぜか大きい子が集中しちゃったので記念!?に

 まずは常連さんのミックス犬の空くんから、大きい子たちの中で小さい順にご紹介

 空くん.jpg

 この顔、やられちゃうでしょ(*^_^*) かわいすぎ!!

 お次は友人宅のワンコでシェパードのTAO(タオ)ちゃん

 いろいろ 3884.jpg

 おっきくなったなぁ、タオちゃん♪

 最初に来た時(数ヶ月前)は、

 タオ.jpg

 こんなんだったのに(^_^;)
 やはり大型犬は成長が早いです。。

 
 そして、タオちゃんよりちょいと大きいゴールデンのフクマルくん

 わざわざ早良区のほうから来てくださってます! ありがたいなぁ

 フクマルくん.jpg
 
 フクちゃんもかわいいっ!!

 いつも遠くからご来店ありがとうございます♪♪

 お次はフクちゃんよりひとまわり大きいゴールデンの姫ちゃん

 石田姫ちゃん.jpg

 ナイスカメラ目線!! でとっても可愛いでしょ

 姫ちゃんも常連さんで、長い間ご利用いただいてます
 いつもいつも、本当にありがとうございます!!


 さぁ、最後になりましたが、姫ちゃんより更にひとまわり大きいバーニーズのバーニー君のご紹介

 バーニー君は何度かご紹介しているのでご存知の方も多いかと思いますが、志摩にある動愛園さんの看板犬です

 バーニーくん.jpg

 存在感ありすぎの大きい大きいバーニー君♪ スーパーかわいいですよ
 足とかテーブルからはみ出してるし

 後ろのうちのスタッフ山崎さんと比べても一目瞭然!

 確かバーニー君、昨日で10才になったんじゃなかったかなぁ〜
 間違ってたらごめんなさい^^;

 10才に見えないでしょ? 

 動愛園さんのスタッフさん他、動愛園さんに訪れるお客様にも大人気のバーニー君です

 ちなみにバーニー君も送迎の時、最初にご紹介したリンちゃんハナちゃんと同じぐらい喜んでくれるんですよ(^ム^)♪


 そんなこんなの大型犬日和な土曜日でした
 小さい子たちも沢山来てくれた土曜日、、
 いやぁ、さすがにちょっと疲れたなぁ(^_^;)
 スタッフみんな汗だくだく状態でしたね 

 沢山のワンコ達のご来店、ほんっとに有難く思っています。
 心の底から感謝申し上げます 



 それでは久しぶりのブログは以上となりまーす

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます
 
 気まぐれの更新にお叱りの言葉もなく、恐縮しておりますm(__)m

 次回は・・

 いや、何も言わないでおきます・・


 ではでは、暑い日が続きそうですが、みなさま!
 どうぞ、体調のほうだけは崩されないようご自愛くださいませ


 今週もみなさまにとって素敵な1週間でありますように


 
posted by メイプル店長 at 16:39 | Comment(4) | トリミング

2010年07月04日

 みなさま、こんにちは!!

 ブログ更新の期間が短い事に驚きを隠せない方もいらっしゃるのでは?

 僕もやるときゃ、やりますよ

 やればできる子ですから(^ム^)



 さて、今回は当店お客様ワンコのレオ君をご紹介

 以前のブログでもご紹介した事あるレオ君です。

 レオ君 (2).jpg


 レオ君は、きれいなブルーマールのシェルティです


 今回、レオ君は、、

 image.jpg

 に変身!!


 バッサリと毛を落とします

 レオ君ライオン.jpg

 いろいろ 3501.jpg


 なんとも可愛らしい、心優しい顔したライオンに変身です


 えぇーー!! 立派な毛を落とすなんてもったいない!!

 なんて方もいらっしゃるでしょう。。


 実は、レオ君の飼主さんも毛を落とすことに悩んでいらっしゃったんです。

 レオ君、ホントに毛量も多く、立派なシェルティですからね

 基本的にシェルティの丸刈りなどは僕もあまりおススメはしません。


 しかし、毛を落とすのが今のレオ君にとって、最善の選択肢だろうという事で決断されたんです。


 なぜか?


 今年5月22日のブログでもお伝えしているのですが、ウチのゴールデンのモモが輸血をしたワンコ、、

 それがこのレオ君だったんです。

 一時は本当に危なかったのですが、
 あれから、病院に通い続けられ、かなりの回復を見せてくれているレオ君です!

 家の中で冷房のきいた部屋で過ごしているのですが、体力がちょっと落ちている事もあるのか、熱も上がりやすくて、体に水をかけて熱を下げたりという事も・・

 先生も毛が多いから切ったほうがいいだろうとのアドバイス

 なので、今年の夏はレオ君の為に短くしてあげた、という事なんですねぇ


 カットした後はレオ君自身も涼しそうな感じでしたよ♪

 うちのモモの血が入ってるレオ君・・
 他人の犬とは思えません

 血液の数値も良くなってきているらしいので、ひとまず安心していますが、通常値までもう少し! 
 
 頑張れ!レオ君

 僕は献身的な飼主さんを心から称賛します
 レオ君は、そんな飼主さんに応えたんでしょうね〜


 獣医の先生いわく、最近、蒸し蒸しして気温も高いので、熱中症のワンコ達が多いそうです!
 
 ここでワン!ポイントレッスンです

 熱中症といえば、夏場の太陽ガンガンの下にいるとなっちゃう!なんてイメージもあります(もちろん、それでもなります)が、室内でも室温高ければなります!
 
 犬は呼吸(ハァハァ)で体温を調整しますよね、そのハァハァで体の筋肉を動かし、運動しているような状態でどんどん体温を上げてしまう事にもなっちゃうわけです
 若いワンコはまだいいのですが、高齢のワンコなんかはこの体温調整に時間がかかったりするので、室内でも熱中症にもかかりやすいんです

 なので、みなさん、室内でもハァハァ言ってたらエアコンの温度をもう少し下げるとか、毛を短くするとかの対処をしてあげてくださいね!

 熱中症の症状は、熱が上がり、グッタリします。 食欲も当然ありません
 ハッキリと『おかしい・・』というのが分かります。

 熱を計り、熱が高い場合は早急にお医者さまに診せてください。

 いよいよの時は体に真水をかけて(※体温をみながら)熱を下げてくださいね。
 ※体温を下げすぎてもいけませんので、必ず体温計で計りながらしてください。38度5分ぐらいで一度水をかけるのをやめたほうがいいでしょう。その後は気化熱で少し下がりますので くれぐれも様子を見ながらという事です。
 
 熱中症は死にいたる事もあります。 夏場は特に注意してくださいませ。



 ということで、今回は以上になりまーす

 元気になったレオ君に元気をもらったメイプル店長でした

 最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!

 いつもいつも感謝です



 
posted by メイプル店長 at 19:34 | Comment(5) | トリミング

2010年06月30日

 皆様、お久しぶりです!!

 ブログ更新が大幅に遅れ続けて、

 今月は、なんと2回目・・

 (汗 (汗 (汗


 忙しいと言えば忙しかったのですが、それにしてもひどい・・


 それも、今日は6月最終日。 ギリの2回目です(>_<)


 

 さて、みなさん、

 昨日のサッカー、見られた方も多いかと思います。
 その話題は耳にタコができるぐらい聞いたり話したりでしょう

 なので、僕からは一言だけ。

 どの国も選手も素晴らしい!!  です。

 一生懸命な姿って素敵ですよねぇ〜

 見てるほうも、「自分も頑張ろう!」なんて勇気をもらっちゃいますもんね♪

 僕も昨日の試合を見て、各国の代表選手が頑張っている姿を見て影響を受け、ブログを更新しているしだいです(^_^;)

 「僕も頑張ろう! とりあえずブログ更新だ!」って 

 すぐ感化されるんですよ、メイプル店長は^_^;



 前振りが長かったですね(汗


 本題です


 当店はご承知のとおり、犬専門の美容室です。


 ご来店くださる皆様のおかげで、丸9年がすぎ、10年目に突入しました。

 心から感謝申し上げます。


 先日、当店のメール会員様にメールでアンケートをお願いしましたところ、沢山の方々からご回答をいただきました  

 お忙しい中を、わざわざ返信くださり大変嬉しく思っています

 アンケートは初めての試みだったのですが、非常に興味深いものがありました!!
 5つの質問のうち2つを例に挙げさせてもらうと、

 カット、シャンプーの仕上がりに関しては、
 満足が94% 普通が4% 不満が2%

 スタッフの接客態度に関しては
 満足が95% 普通が5% 不満は0%

 
 ご回答くださった皆様、本当に素晴らしい回答をありがとうございます



 と同時に、、、

 
 


 

 本当ですかぁ??( 一一)

 本当は不満とかあるんじゃないっすかぁ?

 なにかありましたら、じゃんじゃん言ってくださいね!

 それがメイプル、僕やスタッフの成長となりますので

 でも、本当に嬉しかったです!!

 沢山の方が貴重な時間を割いて回答をしてくれた事。感謝としか言いようがありません。

 みなさまのお気持ちをしっかり心に抱き、これからもスタッフ一同、頑張って行きたいと思いますので宜しくお願いします!!


 明日から7月!!

 この梅雨が明ければ、僕の大好きな夏です!!

 ワクワクしています

 
 あっ!

 雨があがった




 最後にワンコネタを1つだけ♪


 うちのワンコですが・・^_^;


 
 うちのプードルのナダルぼっちゃんを、ちょっとセットアップしてみましたので見てあげてください

 いつものナダルはこんな感じにしています↓↓

  
 ナダル初カット (18).jpg


 かわいいでしょ


 でもね、セットアップをすると大変身するんです



 じゃじゃ〜〜〜ん






 正面、右から、左から撮ったので一気に3枚ご覧くださいまし




 




  


 ナダルセットアップ (31).jpg


 
 ナダルセットアップ (4).jpg



 ナダルセットアップ (25).jpg



 おぉ〜〜〜!!!!


 かっけぇ〜〜!!!  


 イケてるでしょ?


 と思う僕です(^_^;)


 ちなみにこれはセットアップのみの練習でして、本来ならこの後にカットもするんですよ

 そしたら、もっともっとカッチリとなります


 なんでセットアップの練習をしたかと言いますと、当ブログにもよく紹介させてもらっているプードルのショコくんがセットアップ希望の為に、まずはうちの子で練習しているという訳です

 でもショコ君のおかげで、うちの奥さんも約10年ぶりにセットアップして楽しそうでした  亡くなったピースがショーに出ていた頃以来ですから。


 でも悲しいかな、セットアップ終わって写真撮ったら即シャンプーですから(^_^;)

 ブルブルッってしたら最後・・  みたいな?

 
 今度はカットもして仕上げたところをお見せしたいと思います


 その前にショコ君やな


 

  
posted by メイプル店長 at 12:42 | Comment(4) | トリミング