2008年06月15日

Rewrite the future

  さて、今日は父の日です!

 が、今日は子どもくん達の事を書きたいと思います 
 
 チャイルドリンカーって知ってますか?

 まず、下記のHPにアクセスしてもらっていいいでしょうか
 セーブ・ザ・チルドレン 
 Rewrite the future 〜一緒に描こう、子どもの未来〜
 http://www.savechildren.or.jp/rtf/index.html

 世界には
 ・3秒に一人、貧困を原因とする病気や飢えで子どもが死んでいます。
 ・貧困により、毎日3万人の子どもの命が奪われています。貧困により、数百万人以上の子どもが、ヘルスケアや教育、そしてよりよい未来へと羽ばたくチャンスを失っています。
 ・開発途上国では、7人に一人の子どもが5歳の誕生日を迎えることができません。

 ・毎年1,000万人の5歳以下の子どもが簡単に予防できる病気で命を落とし、数百万人の子どもが衛生的でない水の摂取や不十分な衛生設備のために病気にかかっています。
 ・毎年400万人の赤ちゃんが、生まれてから一ヶ月足らずで死亡しています。
 ・6億人以上の子どもたちが、一日1ドル以下で暮らさなければならない家族の中で生きています。

 ・およそ1,600万人の子どもたちが、HIV/AIDSによって片親もしくは両親を失っています。
全世界で推定2億5,000万人の子どもたちが労働についており、そのほとんどが危険で搾取的な状況下にあります。
 ・8歳ほどの幼い子どもたち30万人が、戦争の最前線で兵士として使われています。
 ・戦争によって、2,000万人の子どもたちが傷を負い、殺され、もしくは家を追われています。

 ・世界で7,700万人の子どもが学校に通っていません。読み書きや簡単な計算が出来るようになる前にドロップアウトしてしまう子どもたちもたくさんいます。
 ・毎年約600,000人の女性が防ぎうる妊娠・出産の合併症により亡くなっています。
 ・世界には8億6,000万人以上の成人非識字者がいます。そのうちの64%は女性です。

 このような状況を『子どもの権利』〜生存、成長、保護、参加〜を実現するために、世界中の子どもたちとともに迅速かつ継続的な生活の改善を目指し、活動しているのがセーブ・ザ・チルドレンです。

 実は、僕もチャイルドリンカーなんです 寄付のパターンが3パターンあって、その中にチャイルドリンクというのがあります。 これは地域指定のサポートなのですが、アジア・アフリカ・ラテンアメリカ、もしくは地域を指定しない、というのがあります。 
 ちなみに僕は地域を指定しなかったのですが、後日、封書が届いて、僕の寄付はアフリカ地域のエチオピアを支援する為に使われるようになったとの事でした。 

 定期レポートなども届き、先日届いたレポートにはエチオピアに住んでる7歳の女の子のハナちゃんの村のようすや実情などが書かれてました。  彼女は「毎日、インジェラ(クレープ状のパン)だけを食べているから、キャラメルかサトウキビがあるとうれしいな」と言っています。  この子の笑顔は、日本の同じ年頃の子の笑顔と全く変わらない、とても可愛く、キュートな笑顔でしたよ (デジカメを友達に貸してて、画像が載せられないのが残念!) 

 僕らは恵まれすぎてるという、当たり前ではないって事を思い出させてくれます。 

 先ほど、僕もチャイルドリンカーと書きましたが、この寄付をするお金もメイプルでトリミングやホテル、フード類を購入された売上金の一部を使わせていただいてます。 ありがとうございます。感謝です

 もしよろしければ皆さんも、世界中の子ども達の未来、一緒に描いてみませんか  


 あっ! 父の日もお忘れなく
 

 
posted by メイプル店長 at 14:12 | Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
rz250kai さん

コメントありがとうございます^^

恵まれないおとな・・
地域限定・・・

ですか?  

大丈夫です! おとなの人は! 
頑張れば(^^)/
Posted by メイプル店長 at 2008年06月18日 11:25
感心しました。
寄付のパターンで地域を
指定しないところが店長らしいですね。

ところで恵まれないおとながいるのですが
地域限定で・・・・
Posted by rz250kai at 2008年06月17日 23:14
ぽけでん店長 さん

お疲れ様です。
「まちブログ」が大きくなって、いろんな情報発信であったり、何か社会に貢献できるような、そんなポータルサイトになる事を願ってます^^

「さが」もお邪魔してますよ^^

応援しています、小渕さん♪
Posted by メイプル店長 at 2008年06月16日 09:51
お疲れ様です 今 小さな商店さんが「まちブログ」に集まって来ています 商店がウェブ上に集まる事で協力して色々な活動ができるといいですね 「まちブログ」のポータルサイトも意味のある使い方をしたいと思います

@ ご無沙汰しっぱなしですみません 「さが」も時々見に来てくださいね 小渕
Posted by ぽけでん店長 at 2008年06月15日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
z2zm