2011年05月27日

 お久しぶりです!!

 また更新をサボる悪い癖が・・ ^_^;

 な〜んだか福岡も梅雨入りしたんじゃないの?? ってな天気ですね。

 大きな台風も来てるみたいだし、、、



 
 さて、今回の更新の一つ目は、
 
 当店のチーフトリマーでもあります、通称平野っちこと、平野さん

 おととい、誕生日を迎えましたぁ!!

 2?才になりました

 誕生日恒例のケーキをプレゼント(と言っても、僕含め全員で食べますけど)

 いろいろ 265.jpg

 そして、もうひとつのプレゼント
 いろいろ 273.jpg

 商工会から、勤続10年の人にもらえる賞状&金一封(eチケット5000円分)

 いやぁ、すばらしい!! 平野っち! 

 ありがとう!! 

 メイプルをずっと支えてくれて

 感謝としか言いようがないです、ほんとに!

 これからもよろしくです! ありがとう

 
 あっ! そうそう、僕ももらいました!

 平野っちの誕生日とは関係ないけど、、

 メイプルがちょこっとだけ協賛させてもらったALL KYUSHU SURF UNION主催の宮崎で行われたサーフィン大会 ”kYUSYU OPEN VOL.9 2011"のTeeです

 嬉しい表情の僕です。

 いろいろ 346.jpg

 この顔、射殺もんやな・・(-_-;)

 ちょっと平野っちからの流れ的に撮ってもらいました。。。

 失礼。




 ちゃんとした内容に戻りますね^_^;

 
 先日、ショップ向けの展示会があり、皮膚トラブルの子達に良さそうな商品を仕入れてきました。
 
 
 その名も、

 HAPPY&BATHTIME

いろいろ 344.jpg

モニター犬として、当ブログでもたまにご紹介している近所の「焼き鳥 朱雀城」の愛犬マリンちゃんを抜擢

 まずは専用バスタブに膝丈ぐらいのお湯を入れます
 ※この場合はオゾン水は使いません。 てか使えません^_^;

 いろいろ 276.jpg 
 
 赤いラインは10リッターのラインです。
 そして、ハッピー&バスタイムを指定の量入れます。 まだお湯は綺麗な透明ですね。

 それから10分間の入浴タイム♪

 いろいろ 303.jpg

 もんでもんで、皮膚の汚れや皮脂などを落とします。

 すると、そういった汚れが落ちて、

 いろいろ 328.jpg

 ほら、お水がこんなに濁ってきましたぞ

 10分ほど、このモミモミマッサージをした後は、通常のシャンプーをしておしまいです。

 いろいろ 366.jpg

 おぉーーー!!!

 ピカピカのサラサラだぁ!!

 これはいいかもです!!

 脂漏性の皮膚炎などの子にもいいんでないかと思いますよ!


 
 この、浮かせて落とす入浴液の主な成分であるシダの化石成分には消臭防臭効果に優れ皮膚から出た汚れや雑菌などを固めて取り除く凝集効果があります。また、保湿効果があり乾燥が気になる皮膚もしっとりさせます。

 当店ではオプションでオゾン浴コース
もありますが、このハッピー&バスタイムも導入して、その子に合ったほうをお勧めしたいと思います

 お値段は小型犬で、オゾン浴と同じプラス315円です 
 試してみる価値はあると思いますよ

 皮膚が気になるワンちゃん、是非是非!



 それでは今回は以上になりまーす♪ 
 
 最後まで読んでくださり、ありがとうございました! 感謝です

 明日からの週末、台風などの影響もあるのか、お天気は悪そうです。

 しかーしっ!!!

 素敵な時間をお過ごしくださいね

 

 
 

  
posted by メイプル店長 at 19:55 | Comment(0) | 日記

2011年05月12日

 こんにちは! メイプル店長です

 長いGWが明けて、まだ本調子ではない、、って方もいらっしゃるのでは?

 メイプルは2週間お休みがなかったので火曜、水曜と連休をいただきました!
 疲れも取れてリセットができましたよ

 さて、今回はご報告です。


 東日本大震災3.11から2ヶ月が過ぎました。

 復旧復興にはまだまだかなりの時間や費用がかかる状況です。

 改めて、被災地の方々にお見舞いを申し上げます。そして1日でも早くその方々に心安らぐ日が訪れる事を心よりお祈り申し上げます。



 さて、当店でも受付けている義援金募金ですが、いったん精算をして寄付をしてまいりました。

 皆様からお預かりしている沢山の寄付金と震災があった3/11から5/9までの当店売上げの5%を合わせた、

 合計 416,064円

 を、

 財団法人日本動物愛護協会
緊急災害時動物救援本部
のほうに振込みを済ませました事をご報告いたします。

 義捐金明細.jpg
※ 手数料の840円は当方が負担しています。

 当店は犬の美容室ということ、お客様の”動物の為に使ってほしい”との声をふまえて、被災地の動物達、そしてその飼主さん達のために募金活動をさせていただいています。

 沢山の動物関係の団体が義援金や支援金を受付けている中で、皆様からお預かりしている大切な寄付金をどこに寄付をしようかと真剣に考えた上で上記団体に寄付をする事にしました。

 大きな2つの理由として、

 犬猫の小動物に限らず、牛や豚等の家畜に対してもこのお金が活用されるという点。

 緊急災害時動物救援本部ホームページをご覧になられるとわかると思いますが、NGO、NPO等の団体、または地方自治体、緊急災害時動物救援本部構成団体と連携した救援活動を行っているNGO、NPO等の法人格を有していない団体であっても申請があれば義援金を配分しているという点。

 以上の事をふまえて、上記団体に決めさせていただきました。
 なにとぞご理解のほう宜しくお願い申し上げます。


 そして、これからまだ長引くと思われる復旧復興までの道のり。
 
 メイプルではこれからもできうる限りの支援を続けていく所存です。

 みなさまにも引き続き、愛あるご協力をお願い申し上げます。
 もちろん、当店での売上げの5%寄付も継続します

 
 かけがえのない動物達、、そしてその飼主さん達に1日でも早く笑顔が戻ってきますように・・

 

 

 



 
posted by メイプル店長 at 15:52 | Comment(0) | 日記

2011年05月06日

 みなさん、こんにちは!!

 GWも後半になり、お父さん、お母さん達もさぞお疲れのことだと思います

 もしくは僕たちのようにGWなんて関係ございませ〜んって方も^^;


 さて、今回はトリミングネタです。

 最近のメイプルさん、プードルがむちゃくちゃ多いんです  今は人気犬種No1と言っても過言ではないプードル。

 専門学校によってはプードルをほとんどの生徒が飼っていたり(飼わされたりも)します。

 そのぐらいプードルという犬種はトリマーに欠かせない犬と言ってもいいでしょう

 いろんなカットができますからねぇ〜

 for example,

 コンチのセットアップ


 サドルクリップ&ボレロ

 その他ラムクリップ、サマーマイアミ、ベアカット、テリア風カットなどなど、あげれば沢山ございます。

 こんなに沢山のカットスタイルができるのはプードルぐらい

 

 


 
 今日は僕の友人のプードルを2頭ご紹介しますね♪


 前にもご紹介した事があるスタンダードプードルでドーベルマンスタイルにした総理くんのとこの新顔さんで姫ちゃんから

 総理&姫 (79).jpg

 総理&姫 (59).jpg

 総理&姫 (71).jpg

 姫ちゃん、ちょーかわーーー!!

 まだ子供くんの姫ちゃん、定番のベアカットです
 今日はカットしたてなので口周りなんかはカッチリしてますが、1週間後ぐらいには毛が縮れて、ぬいぐるみのようないい感じになると思います 



 そして姫ちゃんのでっかいお兄ちゃん、総理くんでしっ!!

 来店したての総理くんから。

 総理&姫 (2).jpg

 ドーベルマンスタイルの総理くんを見た方は違いがはっきりとわかることと思います 

 もっさり毛の総理くん、、

 飼主である友人は、「伸びきった総理もカワイイ!!」と大絶賛!!
 
 わかる!わかるぞ! その気持ち


 でもね、8ヶ月ぶりに連れてきた彼にひとこと。

 「もつらせすぎじゃーーー!!ボケーー!!」

 と、メールしました (友人なんで^^;)

 で、彼の注文はというと、、

 「いやぁ、総理がテレビに出てる馬を見てワンワン吠えてたから、総理は馬になりたいと思ってると思うんですよぉ〜」

 って^^;


 
 しらんがなっ!!(゜_゜>)



 で、やっちゃいました!ポニースタイル♪

 ネットで馬の画像などを見て、鬣(たてがみ)がどこから生えているかなどなど。


 


 総理くんのポニースタイル!
 早速お見せしましょう〜


 まずは右側全体から

 総理&姫 (13).jpg

 おぉぉーー!!! ポニーだポニーだ!!

 右側ネックのアップ!

 総理&姫.jpg 

 そして左側全体。

 総理&姫 (41).jpg 

 左側上半身。

 総理&姫 (56).jpg


 鬣(たてがみ)は自然な感じでカチッとはしませんでした

 いやぁ〜、ウケた! じゃなかった、かわいい!!

 ポニードル(ポニーカット×プードル)の完成だ

 あっ!真正面からを忘れてた!

 総理&姫 (24).jpg

 はじめまして、ポニードルの総理です。
そして、右端に写ってるのは別の子をシャンプーをしている僕の奥さんのアンパンマンです。^^;

 お客様わんこ 565.jpg
 これは、友人の子供くんに奥さんが作ったアンパンマンリュック♪ 似てるでしょw

 


 えっ!?なになに??


 総理くん、正面からだとポニーに見えない?? 

 
 

 それがなにか??(-。-)y-゜゜゜

 
 


 それでは以上となりま〜す

 最後まで読んでいただき、感謝です

 今日も総理くん、姫ちゃん他、沢山のワンコ達と触れ合え、そして飼主さん達の笑顔を見る事ができて幸せでした

 明日、明後日でGWも終わりとなります。 
 来週に備えてゆっくりとお休みくださいませ

 素敵な週末を

  
 
posted by メイプル店長 at 17:37 | Comment(13) | トリミング