2011年03月27日

おはようございます!!

 晴れましたね〜!

 今週は天気良さそうですよ
 暖かい春よ、早くこい!

 気候も良くなると、気持ちも良くなる。

 気持ちが良くなると、おのずと優しい気持ちになる。

 優しい気持ちになると、平和になる。

 だから早く暖かくならないかなぁ〜 

 なんて思っているメイプル店長です!

 
 
 さて、たまには商品の紹介もしていいじゃないか!

 なんて思ったので営業ブログです^^

 そう!

 HOTな商品のご紹介です


 まずはこちら、

 お客様わんこ 226.jpg

 お客様わんこ 228.jpg

 さかい企画さんの商品で、

 『国産牛の骨 よかボーン1号』 税込¥1680

 さかい企画さんのうたい文句は、
 
 「困っていた愛犬の歯磨きに救世主登場!!」

 まずは、うちのゴールデンに買ってあげたのですが、本当に綺麗になりましたよ

 喜んで食べてました、ガリッガリッ!って


 そして先日、何度かご紹介したことがある動愛園さんの看板犬のバーニー君がシャンプーついでに購入してくださいました

 送っていくと、早速バーくん(通称)によかボーンを与えてくださったので激写

 お客様わんこ 110.jpg

 両手で上手に食べてましたねぇ〜

 お客様わんこ 201.jpg

 バー君が満足してくれたみたいで嬉しかったです



 とまぁ、なんと宣伝が下手いことか・・

 と自己嫌悪になってきたので普通に戻りますね^_^;



 バー君と同じ日に、ご新規のバーニーズも来てくれたのでご紹介しますね

 マリーちゃんでーす!!

 お客様わんこ 221.jpg 

 ちょーカワ!!でしょ

 マリーちゃんの飼主さんは、もう1頭のバーニーズコナンくんの飼主さんでもあります。

 マリーちゃんもとってもお利口さんでした

 
 そして、お次は動愛園さんのスタッフさんワンコ、流(るう)ちゃん

 田中 流(るう)ちゃん (2).jpg

 流ちゃんも超かわ!でしょ

 そして、とーってもお利口さん!!

 もうすぐ12歳になるそうです
 まだまだこれから! 長生きしてねー

 

 あっ!そうそう!

 24日木曜日、動物管理センター(4月より家庭動物啓発センターに名称が変更します)でBIGMAMA プロジェクトの会議がありました!

 そこで、ホットドッグファミリーさんが発行している『niku-Q』という里親を探しているワンコ達が載っているフリーペーパーをもらったのですが、

 なんと!

 それの表紙に・・・






 お客様わんこ 065.jpg


 ラッキーだぁーーーーーー!!!!


 ラッキーが載っているんです。

 それも僕が撮った写真が

 この写真はまだ保護して間もない頃


 なんか嬉しくて、管理センターの方に20冊ぐらいもらっちゃいました


 
 
 そして、よーーく見ると、そのラッキーの目には撮影している僕がうっすらと・・


 にくきゅう.jpg


 分かりますか?? 携帯では見にくいかもです^^;


 これがまた個人的に嬉しかったりで

 えへへへ


 えっ?? 未練たらたらですって??


 んなこたぁーないです! んなこたぁ・・・ ^_^;




 


 また次回でーす

 最後まで読んでくださり感謝です♪

 


 素敵な日曜日をお過ごしくださいませ
  
posted by メイプル店長 at 08:52 | Comment(2) | 日記

2011年03月20日

 みなさん、こんにちは!!

 日々感謝の時間を過ごしていらっしゃることと存じます

 すべてにおいて・・


 今日の僕も感謝だらけですよ!
 
 朝、目を覚ましたその瞬間から

 昨日、僕の母がお昼にみんなで食べてと持って来てくれたカレーを朝から食べれたこと、

 スタッフが元気に出勤をしてくれた事、

 お客様ワンコをお迎えに行ける事、

 お迎え途中に景色を見れる事、途中で対向車の方が道を譲ってくれた事、

 お昼ごはんを食べれる事、

 お客様のワンコが元気な事、

 お客様がご家族で来てくださり、お客様お手製デザートを頂いた事、(お客様はフランス料理レストランのシェフです) むちゃくちゃ美味しかったです

 お客様の笑顔が見れる事、

 義援金箱に寄付金を入れてくださった事、

 などなど数えたら本当にきりがない!!

 そして、あのラッキーを里親さんが古賀市からわざわざシャンプーに連れて来てくれた事も!

 ラッキー 1049.jpg

 ラッキー 1037.jpg

 もう、完全に里親さんの犬になっていました^^;

 とっても可愛がってくれてます!!

 最初、やはりちょっと心配はしていましたが、その心配は全く必要なかったです。

 なんと!ラッキーと一緒に寝てるんだそうです!
 
 さすがに僕もそこまではしてなかった・・
 
 負けた・・いや、参りました! m(__)m 
 

 里親さんになってくれた方は車をお持ちではありません。

 しかし、ご友人の方が彼とラッキーを車に乗せて連れてきてくださいました。

 やはり、優しい人の周りには優しい人がいるんですねぇ

 ご友人の方に僕からも感謝の意を

 ありがとうございます!

 大晦日の日に川の中に投げ捨てられたラッキー、、、

 今では日当たりの良いマンションの8階で優しい飼主さんと一緒に仲良く暮らしています。

 大出世じゃあ!!!  あっぱれ!!!

 心配をしていた自分が少し恥ずかしくなりました^^;

 僕と同様に心配をしてくださっていた皆様、ご安心ください!

 ラッキーはメイプルにいる時よりも確実に幸せになっています

 そう確信しました。


 ありとあらゆることに感謝です

 



 
  
 


 
posted by メイプル店長 at 16:13 | Comment(13) | 日記

2011年03月18日

 こんにちは!

 大震災から1週間。。。

 連日、ニュースを見ては胸が張り裂けそうになります。

 とても信じられない映像が次から次に・・

 とにかく今は、ひとりでも多くの方の無事と、1日でも早く復興する事を心底祈るばかりです。
 
 今は、特に原発の事が報道されています。

 どうかみなさん、

 「大丈夫。これ以上はひどくならない。むしろ改善していく。」と信じてください。

 あれだけ、いろんな方が危険を顧みず作業にあたってるんです。

 間違いない、大丈夫です。


 心配は心配を引き寄せますし、恐怖は恐怖を引き寄せます。

 だからみなさん、

 大丈夫!と信じてください。


 少なくとも僕は、そう信じています。





 さて、いろんな所で自粛の動きがあります。

 やはり、被災地の方々の心情などを思うと、そうなるのは自然、または当然です、そして正しい。


 ただ、僕ですね、ひとつだけどーしても思うところがあるんです。

 なんでもかんでも自粛ってのはどうなのかな?って。

 それによっての経済の衰退、萎縮が僕は怖い・・  

 全体像でみると、僕らが通常通りに頑張って、消費もすれば、その税収などが被災地復興にあてられる。 
 


 自粛自粛という言葉によって、気持ちまでが萎縮してしまう、元気がなくなる、、、

 ってなっちゃう。。。 と僕は思うんです。  僕は、ですよ。


 なので、僕は東北大地震の被災地支援、復興のために全力で働くとともに、普段どおりの生活をする事を決めたのです!! 

 僕ができる事は、慈しみの気持ちを送る事、義援金を送ること、そして、元気でいる事。

 メイプルでは最初の大地震があった3/11から売り上げの5%を毎日義援金箱に入れています。

 そして、たくさんのお客様が募金をしてくださっています。

 復興には14兆円とも15兆円とも必要と言われています。

 ひとりでできる事はわずかかもしれませんが、みんなで力を合わせれば希望は見えるはずです。 

 だから頑張ります!

 僕に、メイプルにできる事を

 
 今日、twitterで素敵な言葉に出会いました♪

 茂木健一郎さんのつぶやき
 「微笑みは、生きることのガソリンです」 

 その通りだな、って思いました

 
 微笑みを被災地の方々に届けたいです。


 ワンコの微笑みも力を持っています。

 たとえば、この子はどうですか?


 ミックスのジャッキー君

 お客さんワンコ 047.jpg


 とかぁ〜〜
 

 プードルとマルチーズのハーフのミノちゃん

 お客さんワンコ 025.jpg


 ふたりとも、超かわゆすです


 ふたりのワンコを見てちょっとでも微笑んだ方!!


 そうです! それが必要です! 

 その優しさに溢れた微笑みが

 被災地の方々やすべての生物に、その優しい微笑みで一緒に祈りましょう。

 心理学者で精神医学者のユングは、人の意識は無意識層でみな繋がっているとも言っています。

 なので想いは伝わるはずです


 1日も早く被災地の方々に心の平安が戻りますように、
 そして1日も早く復興しますよう、心よりお祈り申し上げます。
 
 
posted by メイプル店長 at 17:27 | Comment(7) | 日記

2011年03月11日

392141000295753

さてこの番号、何だと思いますか?

 これは、ラッキーの番号、ラッキーの登録番号です

 本日、ラッキーは晴れて里親さんのもとへ旅立ちました
 そうです、幸せの旅立ちです

 今朝、ラッキーを送る前に西原先生でマイクロチップをラッキーに入れてもらいました。

 マイクロチップとは?


 ラッキー2 343.jpg 

 この注射器みたいなチップインジェクターで、

 ラッキー2 344.jpg

 しかもこの針で


 ラッキー2 348.jpg 

  ラッキーの首下皮下に、

 ラッキー2 351.jpg

 ブチュッと入れこみます。

 普通の注射針より径が大きいので、ラッキー痛がらないかなぁ?って思いましたが、さすがはラッキーです! 全然大丈夫 ケロっとしてました


 お店に戻るとイヌタオネットさんのボランティアさんが待っていてくれて、一緒に里親さんのところまで行ってくださいました

 そして、出発する前にちょうどシャンプーにご来店中の紋次郎君のお母さんも最後の別れを・・

 ラッキー2 401.jpg

 紋次郎くんママさんからはラッキーの為にレインコートや洋服、そしておやつ類もたくさんいただきました。 本当にありがとうございます 
 
 スタッフ達もみんなで記念撮影

 ラッキー2 371.jpg

 ラッキー2 388.jpg
 
 別れの涙を舐めてくれるラッキー
 
「僕、大丈夫だよ心配しないで」って。

 ラッキーは強い子だから大丈夫です。


 
 そしてイヌタオネットさんのボランティアさんと、車で里親さんが住んでいる古賀市まで。

 ラッキーは車の中でもとってもお利口さんでした
 何かいつもと違う気配は感じとっていたようですが・・

 
 里親さんのお家に到着。 ラッキーを笑顔で出迎えてくれました

 お部屋も綺麗にしてあり、とても静かなところでした。
 早速、メイプルから持って行ったラッキーが入っていたケージを設置。

 そして、これからやらなければならない事などを里親さんにいろいろと説明をしている時、ラッキーは違うところに来たので、最初は心配そうな顔をしてましたが、ある程度時間が経つとケージの中で寝てました

 ラッキー2 446.jpg

 いろいろな説明等が終わり、ラッキーの新しくなる飼主さんに僕からも最後に一言。

 「この子を最後まで可愛がってください。よろしくお願いします。」

 泣きそうでしたが堪えました。 ラッキーが心配してもいけないし・・^_^;

 
 ラッキーの事を心配してくださった皆様、可愛がってくださった皆様にもご紹介しておきますね、ラッキーの新しい飼主さんを 
 
 ブログ掲載も快くOKしてくださいました

 ラッキー2 451.jpg

 松下様、ラッキーの事よろしくお願いします。

  
 ラッキー2 450.jpg

 ラッキー、、、


 可愛がってもらえよ!!

 幸せにな!!


 (T_T)/~~~




 あばよ!!(柳沢慎吾ちゃん風(T_T)) 

 

 最後に、皆様に重ねてお礼を申し上げたいと思います。


 今回、ラッキーがこのような形で素敵な里親さんの所に行けたのは、本当に皆様の温かいお力添えあっての事だと心の底から感謝しています。

 ラッキーは沢山の人から支えられて、これからも幸せなワン生を送っていくと確信しています。

 皆様、本当にありがとうございました。

            ドッグスタジオ・メイプル 店長 鍬野隆秀

 
posted by メイプル店長 at 19:08 | Comment(12) | 日記

2011年03月09日

 天気がいいですねぇ♪♪  

 まだ風が冷たいですけど・・


 さて、本日はタイトルの通り、みなさまへ感謝のお知らせです


 それは、、


 昨年大晦日に保護したラッキー

 ラッキー 758.jpg



  里親さんが決まりました!!


 里親さんは皆様のように素敵な方です。

 本当に大事に可愛がってくれそうな方です。

 僕も、この人なら・・ というような方です。


 今週の金曜日(あさって)にその方が住んでいる所にラッキーを連れて行きます。


 皆様の温かいご支援、ご声援、そしてご来店いただいてラッキーに声をかけてくださったり触ってくださったりと、本当にありがとうございました
 おかげさまでラッキーは保護した時と比べると顔つきも変わり、誰からも可愛がられるような存在となりました

 心から感謝申し上げます。




 実は僕、正直なところまだ複雑な気持ちなんです・・

 勘違いなさらないでくださいね、里親さんがじゃなくて僕自身の心が、です。

 ラッキーが行く里親さんは本当に優しくて、ラッキーを間違いなく幸せにしてくれると思います。本当に


 ただ、


 ただ、僕が寂しいだけなんです


 ラッキーがいなくなると思うのが寂しくて寂しくて仕方ないんです(T_T)


 決まったときは、寂しさのあまり泣いちゃいましたね^^;


 だって、2ヵ月半も一緒にいたからですね。



 でもやっぱりラッキーの本当の幸せを考えるとラッキーだけを可愛がってくれる里親さんの所に行くのがいい。いや、絶対にそうだ!!! と言い聞かせてる僕です。。。



 が、



 やっぱりさみしいよぉぉ〜〜〜


 でもですね、ラッキーは川の中に投げ捨てられ、メイプルで保護し、そしてこれからは、

 なんと、マンション暮らしになります!! 室内飼いです

 近くには海もあるし、里親さんは休みも多くて一緒にいる時間も長い!!

 ラッキーのこれからは明るい要素が盛りだくさん
 幸せ確定です

 本当にみなさまのおかげです。

 

 そして、ラッキーの為にご寄付をしてくださった方々にもちゃんとお伝えをしておきたいと思います。


 皆様からラッキーの為に頂いた寄付金。その一部をラッキーの去勢手術代、マイクロチップ代を当てさせていただきました。 本当にありがとうございました。 
 残りは全額イヌタオネットさんに寄付をさせていただこうと思っています。 

 ラッキーの他にも、いろいろな事情で里親さんを探しているワンコが沢山います。

 イヌタオネットさんには、今回も本当にお世話になりました。 ラッキーの里親さんもイヌタオさん経由で決まりました。

 どうか、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 ラッキーが僕の所に来てくれたおかげで、沢山の気づきや学びがありました。
 沢山の愛ももらいました。
 ラッキーを保護した僕は超ラッキーな男です

 ラッキーの里親さんになる方も絶対にラッキー!!
 ラッキーはLuckyをもたらす犬ですから

 

 たった今、この瞬間に撮ったラッキーです

 いろいろ 105.jpg

 やっぱりかわいいなぁ〜、ラッキー
 
 幸せにね、ラッキー。 
 

 
posted by メイプル店長 at 18:29 | Comment(6) | 日記

2011年03月07日

みなさん、こんにちは♪♪


突然ですが、、、

これ↓↓  何だと思いますか??

いろいろ2 879.jpg


これは、牛さんの水飲み用器です。
お皿の中の、なんだかベロのような形をしたところを牛さんが顎で押すと自動的に水が出てくるという画期的マシーン!?です

こうやって好きな時に好きなだけ♪

いろいろ2 908.jpg






なんで、牛さんか??と申しますと、、、

最近は花粉症に悩まされている方も多いと思いまして!

これまた、なんで牛さんと花粉症か??


それはですねぇ、牛舎に行くと花粉症がよくなるかも!?と聞き、

自他共に認める、重度の花粉症持ち『朱雀城』の大将↓↓

gerry lopez 160.jpg

と一緒に友人が営んでいる牛舎へ行ってきたからなんです

僕はそんなにひどくないのですが、彼は本当にひどい!!

以前も行ったことがある僕は、そんな彼を花粉症の苦しみから救ってやるべく牛舎へ

すると、彼の花粉症の症状がピシャリ!!と止まったんです!!

本人が1番ビックリしているようでした

最低でも30分はいたほうがいいだろう、ということで牛舎を探索


すると、ある牛さんに目がいきました

いろいろ2 885.jpg

この子です。

しばらく見ていると、ある事を発見!!


な、な、なんと!!

この子、、

いろいろ2 887.jpg


うちの奥さんと名前が一緒でした(爆

ひとりでウケました^m^

帰って、奥さんに見せたら、奥さんもウケてましたけど^^

ちゃんと名前が付けられているんですね〜♪

「亀仙人」とかって名前の牛さんもいました


なんか社会科見学気分♪♪


いろいろ2 948.jpg

600頭以上の牛さん達がいるこの牛舎。 

牛さん達はここに来てから20ヶ月で出荷される。。。

何でもそうだけど、食べ物というのは感謝して頂かないといけない。

この子を見てください。


いろいろ2 920.jpg

この子の角、切られているでしょ。

これは牛どうしが喧嘩をしたときに内臓なんかに刺さらないように切り落とされているんですね、たまたま行った時にその作業をしていました

牛さんは暴れないよう柵にロープで固定され、専用の鋏

いろいろ2 951.jpg

で尖った部分を切り落とされます。 当然、牛さんは僕が聞いたことのないような泣き声をだして嫌がります(>_<) そして熱く熱した鉄で切った部分を焼きます。(びっくりしたのは、その直後はケロっとしていたところです^^;) 

目と耳をふさぎたくなるような光景でした。 

でも、僕らが美味しく食べさせてもらっているお肉は、友人のような畜産農家の人達がいるから。

そう考えると、本当に感謝しながら食べないと!と思うメイプル店長です。

牛さん、ありがとう。 また、畜産農家の人含め、漁師さん、お百姓さん、ありがとう




話はちょっと横道にそれましたが、、


30〜40分経ち、大将も「なんか、いい感じ♪♪いいかも!!」と半信半疑ながらも喜んでいました





が!!


牛舎を出て、ラーメンを食べてからの帰りの車の中で事件が・・・




「ヘックション!!!」



 あれ?? (目を合わせるふたり)


「いやいやいや、気のせいよ」と僕。

「そーよねー」と大将。


間髪いれずに、もう一発。

「ヘックション!!!」


 あらぁ〜??(もう一回目を合わせるふたり)

 すでに大将の目は涙目。。。

 そしたら連発で

「ヘックション!!!」

「ヘックション!!!」

「ヘックション!!!」


 また目を合わせ、車の中ふたりで大爆笑!!


 「全然効かんやーーん!!」って(爆)



 いや、でも確かに牛舎にいるときは治まってたから、何回か行くといいかもよ!


 なんて慰めの言葉をかけておきました


 牛舎と花粉症・・・


 まだまだこの関係を解明するには時間がかかりそうだ(゜レ゜)


 しかし、この牛舎の友人家族には誰も花粉症がいないし、彼の周りの牛舎の人達にもいないらしい。

 そして彼が飼っている(飼っていた)ワンコ達は、みんな皮膚の状態も素晴らしくいい

 アトピーをもっている赤ちゃんは牛舎に連れて行くといい、なんて事を聞いたこともありますし・・


 う〜ん、謎が多い牛舎と花粉症・・


 花粉症で苦しんでいる方がいらっしゃったら、1度試されてみては?


 まったく保障はないですが、少なくとも重度の花粉症の人でも牛舎の中ではピタッと止まりましたから



 てな感じで今回は以上となりまーす!

 ワンコが登場しなかったブログを最後まで見ていただき感謝です

 次回はまたワンコネタに戻りまーす♪♪



 今日から1週間の始まり!

 今週も皆様にとって素晴らしい1週間となりますように
posted by メイプル店長 at 16:24 | Comment(2) | 日記

2011年03月02日

 みなさま、お久しぶりです

 暖かくなったかと思えば、寒くなったりで参っちゃいますね

 久しぶりの更新には訳というものがありまして・・


 お店のパソコンが突然のストライキを起こしちゃいまして(T_T)
 数日間、入院を余儀なくされました。。。

 パソコンでいろいろとやってるもんですから、ないと大変


 で、復活しましたので早速更新を


 ネタはあるんです!ネタは!


 写真も沢山撮ってるし!


 しかし、ネタは新鮮なほうがいい!!



 と、いう事で今回はまず本日の出来事から


 今日も沢山の可愛いワンコ達、そして飼主さん達とコミュニケーションをとることができました♪♪


 その中の1頭をご紹介


 数ヶ月前に当ブログでもご紹介したことがある保護犬のアンディくんがシャンプーで来て下さいました

 アンディ (1).jpg

 アンディくんが里親さんに譲渡されてから今月の6日でもう6ヶ月になります

 それはそれは可愛がられて、先住犬の2頭の子達とも仲良くやってるとの事でした

 体重も当時は29kgでこの子の体型からするとかなり痩せていたのですが、今では5kg増えてドンピシャ!の体型 ちゃんと筋肉もついて毛も艶もよくなり、立派なゴールデンとなっていました 


 なんといっても表情がガラリと変わっていましたね〜
 
 「あぁー、愛されてるんだろーなー」って

 
 アンディ (43).jpg

 ねっ!いい表情してるでしょ!! 表情豊かになったなぁ〜

 飼主さんがお迎えにこられた時は、喜んで飛びついていってましたよ

 本当にいい里親さんの所に行って、アンディ君は幸せだ!!

 もちろん、アンディ君が来た里親さんの所にも幸せが訪れていると確信しています

 今日はアンディ君を連れてきていただき、本当にありがとうございました!





 
 さて、うちの保護犬ラッキー君はと申しますと・・・


 

 あいも変わらず、、、


 
 いろいろ2 1106.jpg

 元気でーーす!!

 ラッキーも表情豊かになり、そして優しい顔つきになりました

 皆様の温かいお気持ちがラッキーを変えたんだと思います!!

 本当に感謝です


 ラッキーにもアンディ君パパママさんのような里親さんを必ず探します

 どうか皆様、それまでラッキーを見守ってくださいますよう、心よりお願い申しあげます。


 先日ラッキーをシャンプーしたのですが、その日はラッキーと同じ柄の顔したワンコが・・

 吉富ラブちゃん (16).jpg

 ラブちゃん

 可愛いでしょ

 ブラックでタンがあるので似てるでしょ?


 もうひとりは、

 
 いろいろ2 1226.jpg


 バーニーズのバーニー君!!(通称バーくん) 

 何度かご紹介した事があるバー君、動愛園さんの看板犬でーす♪

 この子もタン繋がりということで

 バー君を乾かしてると、じゃれあってきて超癒されます

 いろいろ2 1194.jpg

 こんな感じで!

 お分かりになりますでしょうか? バー君、バスタオルを丸めた枕つきです

 超かわいいでしょ!



 
 「いやぁ〜、ワンコって本当にいいもんですね!!」(故 水野春郎さん風) 
posted by メイプル店長 at 20:45 | Comment(2) | 日記