2010年10月31日

 みなさん、こんにちは♪

 帰国後、6日連続の朝イチサーフで体はバテバテですが、ナチュラルハイのメイプル店長です^_^;

 

 ハイテンションには原因が。



 Trick or Treat♪♪

 子供達が玄関をたたき、

 「おやつをくれないといたずらするぞ!」

 と言って、おやつをもらう。

 しかし、僕は大人だけどもらいました。

 クッキーを


 いろいろ 4574.jpg 


 来春、専門学校を卒業して、メイプルスタッフの一員となってくれる事が決まった西野さんが、わざわざハロウィンだからということで持ってきてくれました

 もちろん、手作りですよ♪

 味も最高!!

 いやぁ、嬉しかったですねぇ〜〜

 超サプライズをありがとう!




 そして、同じく嬉しい事がもうひとつ!!

 
 今日、通販サイトのamazonから1冊の本が届きました。

 ん!? 注文した覚えがない・・


 開封すると、



 いろいろ 4575.jpg
 『永遠の贈り物』ローレン・マッコール著
 アニマルコミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ

 
 これは、アメリカで仲良くなった友人が僕宛に贈ってくれたものでした

 友人は関東の獣医さんでアニマルヘルステクニシャン(AHT)として働いてます。

 アニマルコミュニケーターを目指す、素敵な女性です。

 その彼女が贈ってくれたんです

 動物関連の仕事をしている僕もアニマルコミュニケーターには興味があるので、これまた超サプライズでした

 おかげで本日、テンションが上がりっぱなし


 本当に感謝です


 ブログを更新し終えたら、早速読みます。
 みなさまにもシェアできたらなぁ、なんて思っています♪


 今日は、新規のワンコなども沢山ご紹介しようと思ってましたが、この本を読みたくてたまらないので次回にしますね^_^;


 それでは、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪♪

 明日は月曜日。週の始まりですね

 どんな1週間になるかワクワクです

 みなさんの新しい週が素敵な出来事で満たされますように

 



 





 

 
 

 

  
 
  

 
posted by メイプル店長 at 19:19 | Comment(2) | トリミング

2010年10月30日

 みなさん、こんにちはぁ〜〜!!

 大変ご無沙汰をいたしております。^_^;

 メイプル店長、

 しばしの間、またもや自己探求の旅に出ておりました。

 今回は『繋がり』についてなどを学んで来ましたよ
 
 みなさまと繋がりたいから・・ 

 なーんて(*^_^*)


 
 さて、今回のワンコ、


 まずご覧くださいませ。

 
いろいろ 4512.jpg

 遠くを見る目。。

いろいろ 4527.jpg

 どこか、、、

いろいろ 4534.jpg
 
 どこか、寂しいような・・  

 

 名前はありません。 ていうか分かりません。。


 保護犬だから。

 この目は、飼主さんを待っている目なのでしょうか・・



 
 先日、いつもお世話になってる西原先生から、保護犬のシャンプーをしてほしいと連絡がありました。


 「喜んで!!!」


 事情を伺うと、近所の川の橋の上にポツンと座っていたとの事。

 様子を見ていたが、飼主さんが来る気配もなく・・


 保護されたという事です。。。

 



 が、しかーし!!!


里親さん決定!!!



 そうです、この子を家の中で飼ってくださる優しい方が見つかったのでシャンプーを!

 という事なんですねぇ♪♪


 大丈夫!

 すぐこんな笑顔が出るようになるから!

 
 いろいろ 4505.jpg


 


 
 幸せになるんだぞぉ〜〜
 
posted by メイプル店長 at 15:41 | Comment(0) | 日記

2010年10月09日

 こんにちは♪

 今日から3連休という方も多いのでは?

 いいなぁ〜〜、いいなぁ〜

 
 今日は皆さん、お出かけされてあるのか、ゆっくりめな土曜のメイプルでした。


 今回はトリミングネタではありまっせん!

 
 まずは、下の画像をご覧くださいませ

 
 いろいろ 4365.jpg

 これなぁ〜〜んだ??

 解った人は天才!?

 
 これは宮古島の大事な友人から頂いたお土産


 おっ! 宮古島は大きなヒントだ

 



 これを〜〜、

 いろいろ 4370.jpg

 こーしてぇ〜〜、





 育てていくとぉ〜〜〜、、、















 

 こうなります!!!!!!!!!





 

 

 いろいろ 4371.jpg

 

 今、

 『へぇーーー!!』

 って口に出して言った人いるでしょ!!

 僕は貰った時に言いましたけど(*^_^*)

 ちなみに、育てるとミニパイナップルがなるというのも貰っちゃいました

 いろいろ 4355.jpg

 面白いですよね♪

 今から2つとも育てていくのが楽しみでワクワクです



 は、次の画像はだぁ〜れだ??

 

 いろいろ 4359.jpg


 
 そーです!!


 あの『お父さん』犬です!!

 

 いろいろ 4358.jpg

 これは『朱雀城』の大将から頂いちゃいました

 「メイプルの看板犬にしてよ!!」って言われて頂いちゃったんで、早速カウンターの上でお客様をお出迎えしています

 このお父さん犬、歩きながら

 『ちょっと一休み』とか、
 
 『人間、立ち止まることも必要だ!』とか、

 『俺を止めるんじゃない!!』を言ったかと思うと、

 『誰か止めてくれ!!』て言ったり

 いろいろ喋るんですよ

 

 ありがたい、ありがたい、、、

 なんか、貰ってばっかりだ^_^;

 感謝せなあかんなぁ〜〜



 さて、お次はこの画像!


 いろいろ 4378.jpg

 
 そーです、

 2011年度版お正月リボンです

 トリミングはゆっくりしてても、やる事は盛り沢山

 手作りリボンが『ウリ』でもある当店、暇さえあれば・・


 そんな中、当店にも強力助っ人さんが登場です
 

 
 いろいろ 4380.jpg


 スタッフ山崎さんが退職して、寂しいのも束の間

 今週月曜日から専門学校生の、『西野さん』が研修で来てくれています

 平成3年生まれの若干19才の将来有望な女の子です


 まだ顔出しはNGですが、仕事もさばけて、明るく笑顔がチャーミングな子ですよ

 若い子が頑張っている姿を見てるだけで勇気や元気をもらいますね
 応援していきたいと思っています♪



 
 さっ!!

 そんなこんなで(どんなだ??)

 今回のブログは以上となりまーす!!


 最後まで読んでいただき、ありがとうございました
 みなさまの貴重なお時間を、僕ブログに使っていただいた事、感謝です


 連休、思いっきり楽しんでくださいねぇ

 



 

 
posted by メイプル店長 at 19:08 | Comment(0) | 日記

2010年10月07日

 みなさん、こんにちは♪♪

 今回のブログは、

 トリミングネタで、ちーっとばかり長いです!

 画像も沢山ありますので、携帯でごらんの方にはご迷惑をおかけしますm(__)m

 なので、ゆっくりしている時にご覧くださいね

 できればPCで見て頂いたほうがいいかもぉ〜〜、です。



 当ブログでも頻繁にご紹介させていただいている、プードルのショコ君が遂に!!

 
 コンチのセットアップをしてくれました


 ので、順を追って見ていただきましょう


 シャンプーまでは通常通りなので省かせてもらいますね。

 シャンプー直後からです


 ショコくん コンチセットアップ 005.jpg

 まだベールに包まれているショコ君。

 某外国の人みたいでしょ

 シャンプー終わって、ドライイング1時間超、しっかりと乾かします。

 毛が長い子は、ドライイングが非常に重要です。

 ドライイングで仕上がりが変わるといっても過言ではありません


 はい、乾きました!

 ショコくん コンチセットアップ 020.jpg

 もぉーー、

 ショコ君、

 激かわっ!! (*^_^*)

 ショコくん コンチセットアップ 056.jpg

 シャンプー前に主要部位のバリカンは済ませてますので、今度は全体をシザー()でカットをしていきますよぉ〜〜

 ココからが本当の腕の見せ所!

 ショコたんは、ちょっと大き目のトイプードル。

 なので、切り応えもあれば、見ごたえもあります

 ショコくん コンチセットアップ 062.jpg

 ボディにボンボン、ショコ君の体型を考慮しながらバランス良く、シャキシャキシャキシャキ

 ショコくん コンチセットアップ 073.jpg

 ショコ君はカット中もスーパーお利口さんなので、スムーズに作業が進みますです、はい

 ショコくん コンチセットアップ 074.jpg

 ボディのカットが終わると、今度はいよいよセットアップにはいります!!

 さぁー、いよいよセットアップのはじまりはじまりぃ〜〜

 まずはダウンをさせて、トップノットをよくブラッシング

 その後にトップノットを3つに分けます。

 ショコくん コンチセットアップ 083.jpg

 3つに分ける時も、適当ではなく、ちゃんとここで!みたいなお約束事があるのですが、説明すると、文章が長くなりめんどくさいのでやめときますね^_^;

 
 ショコくん コンチセットアップ 084.jpg

 つくづく、奥さんの器用さに感心してしまう僕です。

 僕だったら、

 あぁーーー!!!\(◎o◎)/

 ってなりそう!(「あ」に濁点つけたいぐらい)


 ほんで、3つに分ける作業が終了した、ショコたんです


 ショコくん コンチセットアップ 119.jpg

 まじ、カワイイ!!

 もう、これでOKっしょ!!

 だって、十分カワイイっちゃもーん

 と言いながらも、ショコたんは変身し続けます


 今度はここから専用のスプレー(上の画像の右側のやつ)を使い、トップを固めていきますよ

 ショコくん コンチセットアップ 147.jpg

 この作業も、ちょっとスプレーしちゃ、コームで整え、またちょっとスプレーしちゃ、、、、 という感じで進めていきます。

 ショコくん コンチセットアップ 162.jpg

 あぁ〜あ、もう、何がなんだか・・

 さっきのままで良かったじゃん! 爆発!!

 でもだいじょうぶぅです


 まだまだ発展中ですから

 ショコくん コンチセットアップ 183.jpg

 おっ!!
 
 ちょっと全貌が明らかになりつつありますぞ!

 ある程度スプレーでのセットアップが終わると、今度は耳のカットなどをして、仕上げ作業に入っていきます!

 ショコくん コンチセットアップ 209.jpg


 そして、、、


 あのカワイイショコたんが、、、

 凛々しい王子様に変身です!!!!


 
 まずは顔の真正面から、


 
 じゃん


 ショコくん コンチセットアップ 237.jpg

 横顔は



 じゃじゃじゃんっ!! 
 

 ショコくん コンチセットアップ 372.jpg


 全体像は、


 どっかーーーん!!!

 ショコくん コンチセットアップ 431.jpg

 
 どうだー!! どうだー!!

 どうだぁーーー!!(島木 譲二風^^;)

 
 かっこよすぎ!!

 素晴らしい!!

 excellent!!


一般の飼い主さんが、ここまで毛を伸ばし、手入れもしっかりされているのは、本当に称賛に値します!!

 仕上がってから、ショコ君の飼い主さんがお迎えに来られて、ショコままさんも記念撮影
 
 ショコくん コンチセットアップ 441.jpg

 せっかくですから、一杯撮ってください!

 ただ、ショコ君はお母さん来たのでそれどこじゃない


 よーし、次は外で歩かせよう

 外でも

 とにかく記念に撮りまくる

 そう、せっかくだから

 ショコくん コンチセットアップ 605.jpg

 シャンプーからセットアップまでの所要時間は6時間オーバー!!

 セットアップ終了後、写真を撮ったり、眺めたりが約1時間。


 そして、これからまたシャンプーです
 
 セットアップしたまま帰れませんから・・

 そんな事したら大変な事になっちゃう

 ショコくん コンチセットアップ 627.jpg

 ショコ君、おちかれぇ〜〜

 コンチ、カッコ良かったよ!!


 最後までお利口やったねぇ


 しかし、シャンプー後のいつものショコたんスタイルも大好きな僕達です

 ショコくん コンチセットアップ 669.jpg


 こりゃ、たまりませんな



 それでは以上でーす!!

 
 言ったでしょ、今日は長いって

 携帯でご覧のみなさま、バッテリー大丈夫ですかぁ?^^


 でも最後まで読んでいただいて嬉しく思っています

 感謝です


 最近はワンコとのお出かけにも最高の天気ですね

 夏場に出られなかった分、お外にも連れていってあげてくださいねぇ♪

 カメラは必須ですぞ(^_-)



 朝晩はちょっと寒いぐらいありますが、どうかみなさん風邪等ひかれないよう、ご自愛くださいね


 最後に、ブログを完成させた自分自身を褒めて終わりにしたいと思います^m^


 

 
posted by メイプル店長 at 11:56 | Comment(15) | トリミング

2010年10月03日

 みなみなさん、こんにちは♪♪

 10月に入り、ようやくらしくなって過ごしやすくなりましたね

 季節も変わりましたが、僕の身の周りにもいろいろな変化が訪れてくれます。

 まずは、当店のスタッフ山崎さんが先月をもちまして退職しました事をお知らせいたします。

 山崎さん.jpg

 専門学校の時に研修に来て、卒業してからメイプルでの3年間、本当に彼女は頑張ってくれました

 お客様にも可愛がっていただき、感謝申し上げます。

 
 一緒に働いてきた仲間がいなくなるという事は、もちろん、むちゃくちゃ寂しいですが、彼女にとっても、お店にとっても、はたまた僕にとっても意味ある出来事だと思っています。

 彼女のこれからの成功を心から祈り、また僕ら自身も頑張っていきたいと思っています

 山崎さん、今まで本当にありがとう!! 

 そして、お疲れ様でした!

 またいつでも遊びにおいでね〜


 そして明後日から1週間、専門学校生がインターンでやってきます。

 お互いに縁があれば、来春からメイプルのスタッフになるかもしれません

 さて、どうなるでしょう??

 楽しみです♪



 もうひとつ変わってきてる事・・


 それは、福岡!!


 おっとー!! でかくいったなぁ^^;


 福岡の犬猫殺処分を減らすべくして、いろんな個人、団体が頑張って動いていますが、

 更に新たな活動が始まりました!!

 その名も、

 『ビッグママ プロジェクト』

 これは福岡市内、近郊に店舗を構えている動物関連のショップ・オーナーたちが集まり、店内、および店頭において、飼い主を求めている犬猫の写真を紹介し、一人でも多くの人たちに呼びかけていこうというものです。 (ビッグウッド・はぐくみ通信より)

 西部動物管理センターで毎月ミーティングを行い、1頭でも多くのワンコや猫達を救うにはどのように動いていくべきかなどの意見や知恵をだし、すこしずつですが前に前に進んでいっています

 行政の方もコラボっちゃってますです


 その犬猫の写真を掲示するボードをメイプルでも作りましたよぉ


 じゃん!!

  
 いろいろ 4347.jpg

 枠は僕の手作りで、枠につけてる装飾担当は奥さん、

 そしてメインとなる里親さんを探しているワンコや猫の紹介文等を上手に書いてくれたのは、スタッフの庄野崎さん

 一生懸命に書いてくれました

 いろいろ 4344.jpg
 想いを込めながら・・

 このボード、本日、西部動物管理センターで行われたわんにゃんよかイベントにも展示されたんですよぉ

 まだ動き出したばかりの『ビッグママ プロジェクト』ですが、こういったボードが福岡のあちこちで目に付くようになり、そしてそれを見た人たち、その周りの人たちの意識が高まっていくようになれば・・

 というような願いもあります

 福岡はいい街です、しかし殺処分ワースト1位

 変われる力を持ってるはずです

 ソフトバンクもリーグ優勝したし!(関係ない?)


 ちなみに掲示板を設置している店舗さんは、

 アニマルスクエアーさん
 イーガービーバーさん
 うえらんからさん
 ノースショアドッグさん
 ベリードッグさん 
 マザーズドッグさん
 Lily's dogさん

 そして、うちです

 まだ設置店は少ないですが、ちょっとずつ増えていく予定です♪

 もし、このブログを見てご興味を持たれた、お店を営んでいらっしゃる方(ペット関連でなくても結構です)などいらっしゃいましたら、お近くの設置店等に連絡してみてくださいね  もちろん、当店でもぜ〜〜んぜんOKですよ 


 ひとりが変わればみんなが変わる!!

 です

 そう考えただけでもワクワクしませんかぁ

 ワクワクしたい人、この指と〜まれ
 

 
posted by メイプル店長 at 18:11 | Comment(2) | 日記